↓こちらもチェック! ウクレレ独学応援
↓こちらもチェック! ===============
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年05月28日

ASTURIAS『ソロスタンダードC』




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


ASTURIAS『ソロスタンダードC』


私の、メイン・アコースティックギターです。

ASTURIAS『ソロスタンダードC』

ASTURIAS『ソロスタンダードC』


ASTURIASは、九州・福岡県久留米市にある日本のワークショップで。約15名の職人さんが、1本1本丹念にギターを造っているメーカーです。

ASTURIAS『ソロスタンダードC』


そのギター造りのコンセプトは『偉大なギターといえども、弾きやすくなくてはならない』。

この『ソロスタンダードC』は、まさにASTURIASギターのコンセプトがそのまま形になったようなギターです。


このギターと出会ったのは、約5年前です。地元の楽器店で、マーチンフェアをやっていたので、マーチン社のギターを買う気満々で行ってみました。
そこで、マーチン社のOMやOOOなどを弾かせてもらいましたが、期待感が大きかったのか、どうもシックリこなかったんです。まぁ、予算的にグレードの高いシリーズは弾きませんでしたから・・・。

で、マーチン以外に良いギターはないかと店内を見回しましたら、この『ソロスタンダードC』と目が合ったんです。

当時、ASTURIASというメーカーのことは、ギリギリ知っていました。でも、どちらかというと、クラシックギターのメーカーという認識でしたので、ある意味ちょっと興味をそそられたんです。

で、試奏させてもらう為に、このギターを抱えたんです。その時の感触は、今でもハッキリ覚えています。
音を出す前の、ギターを抱えた時点で購入が決まってしまったと言っても過言ではありません。

もちろん、アコースティックギターが楽器である以上、『音』は最も大切な要素です。そこをおろそかにしては、ギターに対してのモチベーションは、いずれ低下してしまうでしょう。
演奏技術が高くなればなるほど、より良い『音』を追求していくことに、必ずなっていくと思います。

ただ、『音』に関しては、かなり『好みの差』があると思います。さらに、良い音を聞き分けられる耳を、全ての人が持ち合わせているわけではありません。

演奏を聴く立場になって考えると、最も多くの人が良いと感じるのは『良い音で完璧な演奏』を聴いた時であるのは間違いないでしょう。
そして、その次に良いと感じるのは『無難な音でも完璧な演奏』を聴いた時だと思うんです。『良い音でも不完全な演奏』は、誰が聞いても決して良い演奏だとは感じないでしょう。

と言うことは。アコースティックギターにとって『良い音』は、非常に大切な要素ですが、『演奏者にとって弾き易い』ということより優先されるものでは無い。という定義も成り立つような気がします。

正にASTURIASギターのコンセプト『偉大なギターといえども、弾きやすくなくてはならない』は、そういうことなんだと思います。

もちろん、音も完璧で自分にとって弾き易いギターがあれば文句無しですね。でもそれは、メーカーで決まることでは無いような気がします。たとえマーチン社のギターであっても、もし自分がシックリこなければ、それはやっぱり違ったんだと納得するしかありません。

私が『ソロスタンダードC』を抱えた時に感じたシックリ感は、まるで、自分にあつらえて作ってもらった服を着たような感覚だったんです。

『これなら、どんな曲も弾けそうだ!』と、思わせてくれるギターでした。

もちろん、ASTURIASのギターは弾き易さだけではありません。
そこは、15名の職人さんが、木材選びから丹念に1本1本造り上げている楽器です。もっと楽でお金を儲けることの出来るギターの造り方はあるにも関わらず、50年以上も同じようにギターを造り続けてきたという事実だけで、スゴく信頼のおけることだと思います。

自分達の造るギターに自信がなければ、出来ることではありませんね。


私の『ソロスタンダードC』は、フィンガーピッキングでの弾き易さを重視して造られたモデルです。
ボディは小柄でカッタウェイなので、高音も弾きやすく。スケールは645mmですが、ナット幅は43mmで非常に握りやすいです。

『C』は表板の材質を表します。シダー(杉)ですね。
この材質のお陰で、購入から5年経った今、音が非常に温か味を帯びてきています。とはいっても、こもった感じの音ではなく、音の抜けは非常に良いです。低音から高音までのバランスも問題ありません。

確かに、アコースティックギターの表板は『スプルース』が一般的で音も良いと言われていますが。『シダー』の音も、例えばキレイな曲を演奏する時などには「ずっと弾いていたい」と思わせてくれる力があります。


私は、以前から日本のメーカーの楽器が好きではありましたが。さらに、私の『日本推し』を決定付けたのは、このASTURIASの職人さん達が造った1本のギターでした。

運命の出会いだったんだと思います。


Amazonで見る!
ASTURIAS/アコースティック SOLO STANDARD/C【アストリアス】





☆厳選!ギターを始めたばかりの方にお勧めの記事3つ!

厳選1 メロディ演奏にもコード伴奏にも密接な関連があるCメジャースケール。ギターを初めて触った時から上級者になるまでの練習の必須項目!
【Cメジャースケールを練習しよう!~ギターにおけるCメジャースケールの重要性~】


厳選2 ギターで最初に練習するべき曲は教則本には載っていない場合が多いんです!最初にどんな曲を弾くべきか?またその判別方法は?
【ギターで最初に挑戦する曲は?~キィの判別と教則本の落とし穴~】


厳選3 sinyaが猛烈プッシュするギターの新しい練習方法!いずれは、この練習がギターリストにとっての当たり前になると本気で思っています。ギターの全てが詰まった画期的な練習です!
【ギターリストの新しい練習方法~二胡譜の活用~】


ASTURIAS『ソロスタンダードC』


ASTURIAS『ソロスタンダードC』



【初心者・独学ギターリストの強い味方】とにかくギターを弾きたいという方へおすすめの教材です!





同じカテゴリー(機材)の記事画像
グーグルホームとアマゾンエコーを比べる~ギターリストのためのスマートスピーカー活用法~
【寄稿記事】ギター初心者が絶対に揃えておきたいおすすめグッズ11選
ZOOM 『MS-50G』をiPhoneなどの音源とつなぎギター練習用アイテムとして使う
モーリス『MV-701』の音
ギターハンガー取り付け
モーリス『MV-701』
同じカテゴリー(機材)の記事
 グーグルホームとアマゾンエコーを比べる~ギターリストのためのスマートスピーカー活用法~ (2017-12-23 00:40)
 【寄稿記事】ギター初心者が絶対に揃えておきたいおすすめグッズ11選 (2017-12-07 00:05)
 ZOOM 『MS-50G』をiPhoneなどの音源とつなぎギター練習用アイテムとして使う (2017-07-02 00:00)
 モーリス『MV-701』の音 (2014-02-19 23:04)
 ギターハンガー取り付け (2013-11-20 12:23)
 モーリス『MV-701』 (2013-11-17 01:15)

Posted by sinya at 00:25 │機材