↓こちらもチェック! ウクレレ独学応援
↓こちらもチェック! ===============
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年09月23日

町内イベントでベース演奏~ギターリストが使いやすいベース~




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


昨日、町内のお祭りがありました。
ちいさなお祭りですが、大人も子供も、近所の人たちが一堂に集まって、とってもアットホームな感じなんです。

その中で、女性の方たちによる盆踊りが毎年披露されるのですが。
今年は、盆踊りの他に、いつもと雰囲気の違う曲と踊りを披露して下さいました。

曲はこちらです。

みんなのうた オブラディ・オブラダ



踊りの振り付けも、シンプルで覚えやすく、子供たちも一緒に踊ったら盛り上がって楽しいんだろうな、という感じです。

で、本題はここからなんですが。
冬にも町内のイベントが予定されていまして。その時にも、この曲で踊りを披露して下さるそうなのですが。その時には、『生の演奏で踊りたい』とのご希望がありました。

当然、私がギター教室をやっているからこそ持ち上がったお話ですので。もちろん私も、出来るだけご協力したいと思います。

ただ、この地域でバンドのメンバーを集めて、さらに冬までに曲を完成させるのは、なかなか難しそうです。

今のところ決まっているメンバーは、ドラムとキーボートとギターです。

ドラムは、近所に経験者の方がいらっしゃいました。キーボードは、私の息子にやらせるつもりです。
そして、ギターは、当教室に通ってくれている小学校の女の子です。同じ町内に住んでいる上、十分に演奏できる腕前の持ち主です。

あとは、ベースを弾いてくれる人が見つかれば良いのですが・・・これがなかなか見つからない。

この曲のベース、シンプルではあるんですが、ノリが難しいですね。ですから、未経験の方が今からマスターするのはちょっと厳しい感じがします。

という訳で、ギターは生徒さんに任せて、私がベースを弾くことにしました。

全くの自己流ですが、以前、やはりベーシストが見つからないバンドにヘルプとして参加し、ライブでベースを演奏したことがあります。
自分で作った曲を自宅で録音する時などにも、ベースは打ち込まずに弾いて録音していました。

とはいえ、ベースは、非常に難しい楽器で、そう簡単に弾けるものではありません。
本来なら、ベースを人前で演奏するのは避けたいところですが・・・

そんな、ベース初心者の私には、強い味方があるんです

フェルナンデス REVOLVER ベース
町内イベントでベース演奏~ギターリストが使いやすいベース~


このベースの、メーカーによる商品説明はこんな感じです。

『ミディアム・スケールを採用し、コンパクトでバランスのとれたボディー
弦ピッチは17mmと狭く、ギターから持ち変えた時にも違和感なくプレイできる』

まさに、ベース初心者のギターリストには、最適の一本です。

このベース自体は、もう20年ほど前に購入したものだと思われます。(私が購入したものではありません)
で、作曲を頻繁にしていた時期は、定期的に使っていたのですが。それ以後は、ズッと仕舞いっぱなしでした。たぶん、10年ほどほとんど弾いていないと思います。

町内のイベントでベースを担当することになったので、早速、久しぶりに出してみました。

外装は汚れがヒドく、ツマミは3つとも動かず、接触が悪く音も出ませんでした。
ただ、弦が張りっ放しであったにも関わらず、ネックは全く問題なしでしたので、それが救いです。

とりあえず応急処置として、接点復活剤で電気系を少しキレイにしましたら、ツマミも回るようになりましたし、音も出るようになりました。

せっかく、町内の皆さんが期待して下さっているので、何とか冬までにバンドを立ち上げて、イベントの成功に貢献できれば良いなと思っています。

頑張って練習しなきゃ・・・


Amazonで見る!

現行モデルはこちらになるようです↓
FERNANDES FRB-45M 2009 CAR ベース



☆厳選!ギターを始めたばかりの方にお勧めの記事3つ!

厳選1 メロディ演奏にもコード伴奏にも密接な関連があるCメジャースケール。ギターを初めて触った時から上級者になるまでの練習の必須項目!
【Cメジャースケールを練習しよう!~ギターにおけるCメジャースケールの重要性~】


厳選2 ギターで最初に練習するべき曲は教則本には載っていない場合が多いんです!最初にどんな曲を弾くべきか?またその判別方法は?
【ギターで最初に挑戦する曲は?~キィの判別と教則本の落とし穴~】


厳選3 sinyaが猛烈プッシュするギターの新しい練習方法!いずれは、この練習がギターリストにとっての当たり前になると本気で思っています。ギターの全てが詰まった画期的な練習です!
【ギターリストの新しい練習方法~二胡譜の活用~】


町内イベントでベース演奏~ギターリストが使いやすいベース~


【初心者・独学ギターリストの強い味方】とにかくギターを弾きたいという方へおすすめの教材です!





同じカテゴリー(機材)の記事画像
グーグルホームとアマゾンエコーを比べる~ギターリストのためのスマートスピーカー活用法~
【寄稿記事】ギター初心者が絶対に揃えておきたいおすすめグッズ11選
ZOOM 『MS-50G』をiPhoneなどの音源とつなぎギター練習用アイテムとして使う
モーリス『MV-701』の音
ギターハンガー取り付け
モーリス『MV-701』
同じカテゴリー(機材)の記事
 グーグルホームとアマゾンエコーを比べる~ギターリストのためのスマートスピーカー活用法~ (2017-12-23 00:40)
 【寄稿記事】ギター初心者が絶対に揃えておきたいおすすめグッズ11選 (2017-12-07 00:05)
 ZOOM 『MS-50G』をiPhoneなどの音源とつなぎギター練習用アイテムとして使う (2017-07-02 00:00)
 モーリス『MV-701』の音 (2014-02-19 23:04)
 ギターハンガー取り付け (2013-11-20 12:23)
 モーリス『MV-701』 (2013-11-17 01:15)

Posted by sinya at 23:22 │機材