↓こちらもチェック! ウクレレ独学応援
↓こちらもチェック! ===============
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

スポンサーサイト





上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2014年09月04日

『20万アクセス』ありがとうございます!




昨日、当ブログの総アクセス数が20万を達成いたしました。



昨年は、10月まで毎日更新を達成しておりましたが。今年に入ってからは、持ち前の怠け癖が功を奏し、まぁ更新が不安定です。

こんなブログにも、ご訪問下さる方がいらっしゃること、本当にありがたく思っております。

ありがとうございます。

当ブログは、2012年の3月から始まっています。
それ以来、20万回のアクセスがあったということですが、もし仮に『ブログ』というツールが無ければ、約2年半の間に様々な方と20万回お会いして、私の戯言を黙って聞いて頂かなければ同じような効果が得られないことになります。

改めて、『ブログ』の力、効果、大切さを痛感いたします。

ようやく夏休みが終わりました。子供たちは給食も始まって、私にも普段通りの生活が戻ってきました。
毎日とはいきませんが、少しずつ当ブログにも記事をアップしていきたいと思います。

これからも、長い目で見守って頂きますよう、お願い申し上げます。  


Posted by sinya at 18:14雑感

2013年10月31日

新しいことにチャレンジ




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


今日から年末にかけて、ある新しい試みにチャレンジすることになりました。

もちろん、ギターに関連することです。

その新しい試みを実現するためには、相当の勉強が必要になります。
実際の問題として、私の力ではクリヤーすることが出来ないかもしれません。

でも、出来るだけ頑張ろうと思います。

今は、詳細についてお伝えすることが出来ませんが。
もし、私のチャレンジが成功した暁には、『ギターを弾いてみたいけど、自分には無理』と思っていらっしゃる方に、非常に有意義なお知らせが出来ると思います。

繰り返しになりますが、その為、勉強に相当の時間を費やさなければならないと思います。

つきましては、ブログの記事が今までよりもサイズダウンする可能性、もしくは、更新できない日が多々あるかもしれません。
今年の初めに『ブログ毎日更新!』を掲げてここまで来ましたが、そのお約束が果たせない可能性が出てきました。

ただ、優先順位を考えると、これも仕方ないと思っています。

どうか、ご了承ください。



  


Posted by sinya at 23:52雑感

2013年10月28日

absorb『桜ノ雨』




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


当教室に、中学3年生の生徒さんがいらっしゃいます。

夏休みが終わって、運動会、音楽発表会が終了し、あとは「受験だけ」だそうです。

ギターの方は、コードがだいぶ押さえられるようになってきましたので、「何かやりたい曲はない?」と聞きましたら・・・

「桜ノ雨、出来るかな?」




私は、この曲を知らなかったのですが。この曲が作られ有名になった経緯が、昔では考えられないんです。

『動画投稿サイト+ボーカロイド』

この曲、当初は、ボーカロイドを使って作られ、その動画が動画投稿サイトにアップされると、ネット上で人気となります。それがキッカケで、作詞作曲に携わった方達がメジャーデビューすることになったようです。

『動画投稿サイト』『ボーカロイド』『ネット』と聞くと、我々の世代は少なからず抵抗があるかもしれませんが。この曲を初めて聞いた時、そんな抵抗は、少なくともこの曲に関しては、全く無くなりました。


その生徒さんが通う中学校で、この曲を合唱するとのこと。
卒業の時にみんなで歌うのでしょうか。きっと、みんな感極まって、歌うことが出来なくなってしまうかもしれませんね。


私は、約30年前に中学校を卒業しました。
中学校の生活は、もの凄く楽しくて。それはもちろん、たくさんの友達がいたからなんですね。

卒業式の後、そんな仲間たちと、いつも通り「じゃあね、バイバイ!」で分かれてしまう訳です。

ほとんどの友達と、その次に会ったのが20年後です。もちろん、未だに会えていないヤツもいますし、もう一生会うことが出来なくなったヤツもいます。
卒業式の時には、いつも当たり前にいた仲間と、まさかそれほどの永い「バイバイ」になるとは想像も出来ませんでした。

中学のことを思い出す度に、「何でもっとしっかりサヨナラしなかったんだろう・・・」と、悔しいというか・・・寂しいというか・・・ずっと、そんな思いでいたんです。

でも、『桜ノ雨』の最初のフレーズを聞いて、少し楽になりました。

『それぞれの場所へ旅立っても 友達だ 聞くまでもないじゃん』

あの頃は、「じゃあね、バイバイ!」が、友達の証だったんですよね。
あいつ等とのお別れの言葉は、それ以外にはあり得なかったんです。


来年卒業となる生徒さんは、この曲を何とかマスターしてみたいと希望しました。
この曲、正直言うと、かなり難しいです。メロは多いしアレンジも凝っている。そして、前奏を抜きにしても5分以上の長い曲です。
ただ、今から練習をすれば、卒業までには間に合うと思います。もちろん、生徒さん自身の練習量に掛っていますが。

つまりは、この曲を『弾きたい!』という気持ちがどれくらいあるかということですね。

彼が、中学を卒業する時、大切な友達と一緒にこの曲を演奏し歌って、悔いの無いお別れの仕方が出来るように。私も、出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。



☆厳選!ギターを始めたばかりの方にお勧めの記事3つ!

厳選1 メロディ演奏にもコード伴奏にも密接な関連があるCメジャースケール。ギターを初めて触った時から上級者になるまでの練習の必須項目!
【Cメジャースケールを練習しよう!~ギターにおけるCメジャースケールの重要性~】


厳選2 ギターで最初に練習するべき曲は教則本には載っていない場合が多いんです!最初にどんな曲を弾くべきか?またその判別方法は?
【ギターで最初に挑戦する曲は?~キィの判別と教則本の落とし穴~】


厳選3 sinyaが猛烈プッシュするギターの新しい練習方法!いずれは、この練習がギターリストにとっての当たり前になると本気で思っています。ギターの全てが詰まった画期的な練習です!
【ギターリストの新しい練習方法~二胡譜の活用~】





【初心者・独学ギターリストの強い味方】とにかくギターを弾きたいという方へおすすめの教材です!


  


Posted by sinya at 22:46雑感