↓こちらもチェック! ウクレレ独学応援
↓こちらもチェック! ===============
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年02月12日

ある曲の度数譜 答え




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


『度数譜』の記事に載せました、ある曲の度数譜の『ある曲』とは『キラキラ星』でした。

ある曲の度数譜 答え

最初の2小節だけですが、解説します。

この度数譜を、例えばキイをC(シーメジャー)として演奏するとします。

キイがCの場合の度数と音名の関係は以下のようになりますね。

1度・・・C(ド)
2度・・・D(レ)
3度・・・E(ミ)
4度・・・F(ファ)
5度・・・G(ソ)
6度・・・A(ラ)
7度・・・B(シ)

ですから、この度数譜の最初の2小節は・・・

♪ ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ ♪

となる訳です。

ただ、ギターリストとしては、『度数譜』の記事でも書いたように、音名(ドやレやミなど)を意識して演奏することはあまりありません。

『キラキラ星』のようなシンプルな曲で、しかもキイがC(シーメジャー)であるのなら、音名も意識することが簡単に出来ます。が、例えば、この曲をキイE(イーメジャー)にして「音名で歌ってみて下さい」と言われたら、瞬時に出来ないギターリストは多いのではないでしょうか。
もちろん、直ぐに歌えるギターリストの方もたくさんいるとは思います。ただ、ピアノなど他の楽器の経験が無く、五線譜での譜読みもあまりやっていないギターリストは多いと思いますので。そういった方たちは、やはり『キラキラ星』のようなシンプルな曲でも、キイをEにしただけでトタンに音名が分からなくなる訳です。

しかもです。キイがE(イーメジャー)だと、五線譜に付く『♯』は4つです。
ピアニストの方なら、『キラキラ星』をキイをEにして音名で歌う場合も、『♯』がどの音に付くのかをしっかり区別して歌うことが出来ると思います。

しかし、ギターリストには、それがなかなか難しい。

と言うのも。以前も書きましたが、ピアノも五線譜もキイがC(シーメジャー)の場合に一番シンプルに表現することが出来るツール同士なので、相性が抜群な訳です。

一方。その構造からギターという楽器は、五線譜と非常に相性が悪いんですね。

ですから逆に言えば、ギターリストは、『キラキラ星』をキイE(イーメジャー)にして(しかも、♯の付く音も意識して)、りっぱに歌い上げる必要は全く無いんです。

では、何を意識するかと言えば、それが『度数』で。この『度数』を意識して弾くことが、一番ギターリストにはシックリとくる演奏方法となります。

以前の『子供のパワー』の記事に登場した、小学校3年生の女の子ですが、いまでも勿論、レッスンに頑張って通っています。
彼女のヤル気は、まだまだ凄くて、最近では自宅練習もバッチリなようです。なので、一回30分のキッズ・レッスンなのに、どんどん吸収して進んでしまうので、こちらが課題を作るのに苦労するほどなんです。

で、先日の彼女のレッスンの時、この『キラキラ星の度数譜』を渡してみました。
私としては、当然直ぐには演奏できないだろうと思っていたので、度数を意識させながらゆっくりと練習していこうと思っていたのですが・・・・
何と彼女は、この度数譜を見るなり、ほぼ初見(譜面を見て直ぐに演奏すること)で『キラキラ星』を弾いてしまいました。

彼女曰く、最近はちゃんと言われた通りに「家でCメジャースケールを練習している」のだそうです。

この出来事は、単に『女の子がギターでキラキラ星を弾ける』という事だけではありません。
彼女が『度数譜』を見て直ぐに弾けたということは、『彼女が立派なギターリストに成長している』という事に他ならないんです。

私が30年掛かってやっと見つけた『ギターを弾くという事はどういうことなのか?』という疑問の答えを、彼女はものの4ヶ月足らずで、ほぼ無意識の内に身に付けてしまったことになります。

これも、彼女が、私の言ったことを素直に聞いてしっかりと自宅で練習している事と、プラス、彼女の才能がやっぱりあるのだと思います。

『キラキラ星』を直ぐにマスターした彼女は、それがとても嬉しかったらしく、私がロック風に伴奏してあげると、楽しそうに何回も何回も演奏していました。

頼もしいな~。


☆度数譜関連記事
・ギター専用楽譜『度数譜』
・ギター専用楽譜『度数譜』 補足
・ある曲の度数譜 答え
・ギター専用楽譜度数譜による『大きな古時計』
・ギター専用楽譜度数譜による『さんぽ』
・ギター専用楽譜度数譜による『Hey Jude』
・ギター専用楽譜度数譜のコード表記


ある曲の度数譜 答え


ある曲の度数譜 答え



【初心者・独学ギターリストの強い味方】とにかくギターを弾きたいという方へおすすめの教材です!





同じカテゴリー(度数譜)の記事画像
ギターの指板上の音名は覚える必要があるか?
二胡を練習して分かったこと~度数で音楽理論を学ぶことの利点~
ギターリストの新しい練習方法~二胡譜の活用~
『ANJI』度数譜
ギター専用楽譜度数譜のコード表記
ギター専用楽譜度数譜による『Hey Jude』
同じカテゴリー(度数譜)の記事
 ギターの指板上の音名は覚える必要があるか? (2018-05-12 14:10)
 二胡を練習して分かったこと~度数で音楽理論を学ぶことの利点~ (2018-05-10 00:08)
 ギターリストの新しい練習方法~二胡譜の活用~ (2017-10-09 11:37)
 『ANJI』度数譜 (2013-07-29 18:08)
 ギター専用楽譜度数譜のコード表記 (2013-04-30 22:37)
 ギター専用楽譜度数譜による『Hey Jude』 (2013-04-21 23:04)

Posted by sinya at 21:23 │度数譜