↓こちらもチェック! ウクレレ独学応援
↓こちらもチェック! ===============
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年03月27日

ギター専用楽譜度数譜による『さんぽ』




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


今日の度数譜は、ジブリアニメ『となりのトトロ』のテーマ曲『さんぽ』です。

元気になる曲ですよね。ウチの娘も大好きです。

譜面だけ見ると難しそうですが、お馴染みのメロディなので、意外と弾きやすいかと思います。

9小節目、歌詞でいうと『♪さかみち~』の部分が転調気味になっていますが、そこの部分だけメジャースケールの音から外れてますね。音は『♭6度』になっています。他の音は全てメジャースケール上の音ですね。

一番高い音は、15小節目『♪じゃりみち~』の『h2度』の音ですが、ここは『9度』と表すことも出来ます。

そうなんです。テンションとしてよく使われる『9度』は、実は『2度』と同じ音なんです。

度数譜では、『h2度』『h4度』『h6度』をそれぞれ『9度』『11度』『13度』と表すことも可能です。
将来的に、テンション・ノートを多用するようなジャンルの演奏を見据える場合は、当然、指板上のどこに『9度』『11度』『13度』があるのかを認識する必要があります。
簡単な度数譜に慣れてきたら、『9度』『11度』『13度』を使った度数譜で曲やフレーズを練習すれば、自然とその位置を覚えることが出来ると思います。

このように、度数譜は、レベルや目的によって全く同じ曲であっても、使い分けていくことが可能なんです。

当ブログでも、徐々に難しい曲やフレーズの度数譜を載せていきたいと思います。もちろん、『9度』『11度』『13度』を使った度数譜も徐々に載せていきます。が、取りあえずは、『さんぽ』のような単純な曲を、いろいろなキイで演奏してみましょう。


ギター専用楽譜度数譜による『さんぽ』



☆度数譜関連記事
・ギター専用楽譜『度数譜』
・ギター専用楽譜『度数譜』 補足
・ある曲の度数譜 答え
・ギター専用楽譜度数譜による『大きな古時計』
・ギター専用楽譜度数譜による『さんぽ』
・ギター専用楽譜度数譜による『Hey Jude』
・ギター専用楽譜度数譜のコード表記


ギター専用楽譜度数譜による『さんぽ』


ギター専用楽譜度数譜による『さんぽ』



【初心者・独学ギターリストの強い味方】とにかくギターを弾きたいという方へおすすめの教材です!





同じカテゴリー(度数譜)の記事画像
ギターの指板上の音名は覚える必要があるか?
二胡を練習して分かったこと~度数で音楽理論を学ぶことの利点~
ギターリストの新しい練習方法~二胡譜の活用~
『ANJI』度数譜
ギター専用楽譜度数譜のコード表記
ギター専用楽譜度数譜による『Hey Jude』
同じカテゴリー(度数譜)の記事
 ギターの指板上の音名は覚える必要があるか? (2018-05-12 14:10)
 二胡を練習して分かったこと~度数で音楽理論を学ぶことの利点~ (2018-05-10 00:08)
 ギターリストの新しい練習方法~二胡譜の活用~ (2017-10-09 11:37)
 『ANJI』度数譜 (2013-07-29 18:08)
 ギター専用楽譜度数譜のコード表記 (2013-04-30 22:37)
 ギター専用楽譜度数譜による『Hey Jude』 (2013-04-21 23:04)

Posted by sinya at 23:47 │度数譜