↓こちらもチェック! ウクレレ独学応援
↓こちらもチェック! ===============
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年04月05日

メジャー的ソロの作り方 ペンタトニックスケール編




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


ギターリスト、特にロック系のギターリストにとって、非常にお馴染みのスケールがあります。
エレキギターを手にして、教則本を1冊でも買えば、必ず最初の方にそのスケールは載っていると思います。

『マイナー・ペンタトニックスケール』です。

聞いたことありますか?
『マイナー・ペンタトニックスケール』の理論的な解説や使い方などは、また後ほどさせて頂きますが。
とにかく、もしこのスケールが無かったら、『ロックギター』が現在のような地位を確立することは出来なかったでしょう。と言っても過言ではありませんね。

さて、実は『ペンタトニックスケール』というものは、この『マイナー・ペンタトニックスケール』以外にも数多くのものが存在します。

そもそも『ペンタ』とは、ギリシャ語で『5』を表す言葉です。英語の『ペンタゴン(五角形)』も、『ペンタ』が使われていますよね。
なので、『ペンタトニックスケール』を日本語にしますと『五音音階』となります。
どういう事かと言いますと・・・

『ペンタトニックスケール』とは『1オクターブの中に5つの音が存在するスケール』ということなんです。

本来、西洋音楽のスケールは、Cメジャースケールのように、1オクターブ内に7つの音が存在します。なので、ペンタトニックスケールは、それよりも音が『2つ少ない』ことになりますね。
1オクターブの距離は、全時代全世界共通ですので、その決まった距離の中で音の数だけが少なくなれば、当然、それだけ『音と音の距離が離れる場所』が出てくる訳です。

そうなると、そのスケールはどんなメロディを奏でるのでしょうか?

隣り合う音同士の距離が最長でも『全音』しかないCメジャースケールのように、滑らかでキレイなメロディを奏でることは難しいでしょう。もっと『極端で特徴的』なメロディを奏でることになると思うんです。

そもそも『ペンタトニックスケール』とは、国や地域によって全く違う音楽の『特徴』を、何らかの形で定義付ける為に、文字通り『スケール(定規)』に当てはめていって、決定していったものだと思います。

まぁ、簡単に言えば、西洋の音楽家達が『あの辺の音楽は、この5つの音を使って曲を作ったらそれっぽくなるよ』と、勝手に決めていったものだと思うんです。

で、実は。我々の国にも、このように公式に認められた『ペンタトニックスケール』が存在します。
『この5つの音を使って曲を作ったら、日本の音楽っぽくなるよ』というスケールです。
聴いてみて下さい。

日本のペンタトニックスケール



この日本の『ペンタトニックスケール』を五線譜に表すと、以下のようになります。(※ドの音から始めた場合の譜面です。)


メジャー的ソロの作り方 ペンタトニックスケール編

ご覧のように、ドレミファソラシドの『ファとシの2音』が抜けていますね。
Cメジャースケールでは、ファは『四度』、シは『七度』になりますから、この音階のことを『ヨナ(四七)抜き音階』と言います。

これは、先ほど説明したように、西洋音楽の概念の中での名付けで、『この5つの音を使って曲を作ったら、日本の音楽っぽくなるよ』という事なんですが。何だか簡単に括られているようで、ちょっと悔しい感じがしますよね・・・。

果たして本当に、この5つの音を使うと日本の音楽っぽくなるのでしょうか?

ハイ、結果から言いますと、この5つの音を使うと、丸々日本の音楽っぽくなります。
我々が小さい頃から慣れ親しんでいる童謡や民謡は、そのほとんどがこの音階から出来ている上、演歌やJ-POPまで、この音階で作られている曲は今でもたくさんあります。
最も、国歌である『君が代』からして(始まりの音は違いますが)『ヨナ抜き音階』とおなじ並びのスケールで作られているんですから・・・。

これはもう、すっかり西洋音楽家に、日本の音楽を見透かされ定義付けられてしまったことになります。

ちなみに、『ヨナ抜き音階』の隣り合う音同士の並び順は、ピアノの黒鍵と全く同じになります。ですから、ピアノの黒鍵だけを使って、ほとんどの童謡や民謡、君が代を演奏することが可能なんですね。面白いです。

例として、1曲だけ詳しく見てみましょう。
童謡『赤とんぼ』を、スケールとの関係性が非常によく分かる楽譜に表したいと思います。
スケールとの関係性がよく分かる楽譜というと・・・そうです『度数譜』ですね。


メジャー的ソロの作り方 ペンタトニックスケール編
ご覧のように、童謡『赤とんぼ』は、見事に4度と7度の音が無い(ヨナ抜き)ですね。


さて、日本には、この『ヨナ抜き音階』以外にもまだ『ペンタトニックスケール』が存在します。
そのスケールをギターで弾きましたので、聴いてみてください。

ヨナ抜き音階以外のペンタトニックスケール



どうですか?このスケールを聴いただけで、思い浮かぶ日本の地域がありますよね?
もっと分かりやすく、リズミカルに弾いてみます。




そうです、沖縄ですね。
独特の音楽文化を発展させた沖縄の音楽は、このスケールを弾くと非常にそれっぽくなるんです。
『沖縄スケール』とか『琉球スケール』と呼ばれています。
失礼ながら、上の音源の後半は、本当に適当に弾いていますが、とても『沖縄っぽい』ですよね。これが、ペンタトニックスケールの凄いところなんです。


このように、5つという限られた音で構成されているからこそ、顕著に特徴を表すことが出来る『ペンタトニックスケール』は、『日本っぽい音楽』も『沖縄っぽい音楽』も、簡単に作ってしまうことが出来る、非常に便利なツールであると言えます。
これなら、西洋音楽家が、スケールに当てはめて定義付けたくなるのも分かる気がするんですが・・・。そもそも『日本っぽい音楽』あるいは『沖縄っぽい音楽』の定義って、どんな感じなのでしょう?

人によって感じ方に違いはあると思いますが、私は、『ヨナ抜き音階』で作られるような『日本っぽい音楽』とは、どこか叙情的でもの哀しく、それでいてとても優しい感じがするんですよね。

一方の『沖縄スケール』で作られる『沖縄っぽい音楽』は、とっても陽気で明るく、元気が出る感じがします。


西洋音楽の7つの音で構成されているスケールから、どの2つの音を抜くかによって、様々な特徴の曲を作る為のスケールが出来てしまう。そのスケールで、その地域の文化や人々の生き方・性格までも表してしまうんですから、とっても面白いですよね。


今回の解説をまとめます。

☆『ペンタトニックスケール』とは、1オクターブの中に5つの音が存在するスケールです。

☆『ペンタトニックスケール』は、国や地域などによって異なる音楽の特徴を『それっぽく』演奏するのに適しています。

☆日本にも『ヨナ抜き音階』というペンタトニックスケールが存在し、『物哀しい』あるいは『優しい』雰囲気の曲を演奏するのに適しています。

☆日本には『沖縄スケール』というペンタトニックスケールも存在し、『スゴク明るい』『陽気な』雰囲気の曲を演奏するのに適しています。


『メジャー的なソロの作り方』として進めている記事ですが、なかなか本題に入りませんね。
でも、今回解説した『ペンタトニックスケール』に対する認識は、後々とても大切になりますので、ポイントをしっかり押さえておいて下さい。


☆『メジャー的ソロの作り方』関連記事
・メジャー的ソロの作り方
・メジャー的ソロの作り方 マイナースケール編
・メジャー的ソロの作り方 ペンタトニックスケール編
・メジャー的ソロの作り方 マイナー・ペンタトニックスケール編
・メジャー的ソロの作り方 『Let It Be』ソロの解析編
・メジャー的ソロの作り方 メジャー的ソロの必要性編
・メジャー的ソロの作り方 マイナーペンタからの脱却編
・メジャー的ソロの作り方 コード感のあるフレーズ編
・メジャー的ソロの作り方 最も簡単で最も効果的なソロ編
・メジャー的ソロの作り方 2つの音を弾く編
・メジャー的ソロの作り方 2つの音を弾く その2編
・メジャー的ソロの作り方 最終回 実践編


メジャー的ソロの作り方 ペンタトニックスケール編


【初心者・独学ギターリストの強い味方】とにかくギターを弾きたいという方へおすすめの教材です!





同じカテゴリー(音楽理論)の記事画像
「押さえる場所が分からない!」を解決~二胡の効率的な練習方法1~
『固定ド』と『移動ド』の違いについて~日本のピアノ学習の失敗~
二胡の新しい練習方法を考えてみる~ピアノ経験者向け~
ギターのポジションマークの位置に意味はあるか?~新しいポジションマークの位置を考える~
ギターの指板上の音名は覚える必要があるか?
二胡を練習して分かったこと~度数で音楽理論を学ぶことの利点~
同じカテゴリー(音楽理論)の記事
 「押さえる場所が分からない!」を解決~二胡の効率的な練習方法1~ (2018-05-28 21:44)
 『固定ド』と『移動ド』の違いについて~日本のピアノ学習の失敗~ (2018-05-24 22:38)
 二胡の新しい練習方法を考えてみる~ピアノ経験者向け~ (2018-05-23 22:51)
 ギターのポジションマークの位置に意味はあるか?~新しいポジションマークの位置を考える~ (2018-05-12 23:35)
 ギターの指板上の音名は覚える必要があるか? (2018-05-12 14:10)
 二胡を練習して分かったこと~度数で音楽理論を学ぶことの利点~ (2018-05-10 00:08)

Posted by sinya at 00:13 │音楽理論