↓こちらもチェック! ウクレレ独学応援
↓こちらもチェック! ===============
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年04月13日

メジャー的ソロの作り方 最終回 実践編




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


過去11回に渡りまして、連続して更新してきました特集記事『メジャー的ソロの作り方』ですが、いよいよ今回で最終回です。

この期間、眠い目を擦りながら、記事を書き、画像を作成し、ミミコピしてレコーディングして・・・頑張ってまいりました。
ただ、回が進めば進むほど、自分の文章力の無さに情けなくなり苛立ち落ち込んだものです。

私の性格から、どうしても回りクドい表現になってしまいます。読んでくださる方にっとっては、非常に理解し難い記事だっただろうな~と、特集記事のアクセス数の少なさから伺える訳で。とても反省しています。

そんな特集記事を、1つでも読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

この特集記事を書くことによって、新しい発見や、今まであやふやだった部分が明確になるなど、自分なりにかなり勉強になりました。
この特集記事を書くことによって得た知識や考え方は、必ずレッスンをする上で役に立ってくると思います。生徒の皆さんに、しっかりと還元していきたいと思っています。

今日は最終回なので、今までの『メジャー的ソロの作り方』のコツを総括しまして、『Let It Be』の新しいギターソロを考えてみました。

とは言っても、もちろんジョージ・ハリスンによるギターソロの足元にも及びません。が、私なりの『完全にメジャーな曲に対してのメジャー的なギターソロ』です。

相変わらず時間が無い中で録音したので、低クオリティーで申し訳ありませんが。まぁ、結局は私のレベルはこの程度だと思って下さい。




今回、この特集記事を始めたキッカケは、師匠である、岩見和彦氏から言われた言葉です。
あれから20年以上が経ち、私もあの頃に比べれば、まぁ少しはギターも上達したかな~と思いますが。
この『Let It Be』の私なりのギターソロを岩見氏が聞いたら、やっぱり『メジャーが下手だな!』と言われる自信があります。

もっともっと練習して、岩見氏の前で堂々とギターが弾けるギターリストになりたいです。


☆『メジャー的ソロの作り方』関連記事
・メジャー的ソロの作り方
・メジャー的ソロの作り方 マイナースケール編
・メジャー的ソロの作り方 ペンタトニックスケール編
・メジャー的ソロの作り方 マイナー・ペンタトニックスケール編
・メジャー的ソロの作り方 『Let It Be』ソロの解析編
・メジャー的ソロの作り方 メジャー的ソロの必要性編
・メジャー的ソロの作り方 マイナーペンタからの脱却編
・メジャー的ソロの作り方 コード感のあるフレーズ編
・メジャー的ソロの作り方 最も簡単で最も効果的なソロ編
・メジャー的ソロの作り方 2つの音を弾く編
・メジャー的ソロの作り方 2つの音を弾く その2編
・メジャー的ソロの作り方 最終回 実践編


メジャー的ソロの作り方 最終回 実践編


【初心者・独学ギターリストの強い味方】とにかくギターを弾きたいという方へおすすめの教材です!




同じカテゴリー(音楽理論)の記事画像
「押さえる場所が分からない!」を解決~二胡の効率的な練習方法1~
『固定ド』と『移動ド』の違いについて~日本のピアノ学習の失敗~
二胡の新しい練習方法を考えてみる~ピアノ経験者向け~
ギターのポジションマークの位置に意味はあるか?~新しいポジションマークの位置を考える~
ギターの指板上の音名は覚える必要があるか?
二胡を練習して分かったこと~度数で音楽理論を学ぶことの利点~
同じカテゴリー(音楽理論)の記事
 「押さえる場所が分からない!」を解決~二胡の効率的な練習方法1~ (2018-05-28 21:44)
 『固定ド』と『移動ド』の違いについて~日本のピアノ学習の失敗~ (2018-05-24 22:38)
 二胡の新しい練習方法を考えてみる~ピアノ経験者向け~ (2018-05-23 22:51)
 ギターのポジションマークの位置に意味はあるか?~新しいポジションマークの位置を考える~ (2018-05-12 23:35)
 ギターの指板上の音名は覚える必要があるか? (2018-05-12 14:10)
 二胡を練習して分かったこと~度数で音楽理論を学ぶことの利点~ (2018-05-10 00:08)

Posted by sinya at 23:54 │音楽理論