↓こちらもチェック! ウクレレ独学応援
↓こちらもチェック! ===============
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年10月27日

『きよしこの夜』ソロギター図解 その6




【sinyaが開発!弾く脳トレ!よなおしギター】


いよいよ『きよしこの夜』の演奏解説も、本日が最後となります。

イロイロとありましたが、何とか最後まで続けることが出来ました。
これも、重大なミスがあったにも関わらず、ブログにご訪問下さる皆様のお蔭です。ありがとうございました。

早いもので、もうすぐ11月。季節も、スッカリ冬の感じになってきましたよね。
教室の方でも、ご希望される方、または、タイミング的に練習できそうな方から『きよしこの夜』の本格的な練習を始めています。

ただ、一つ驚いたことがあるのですが。自分の中では、『きよしこの夜』は、『ジングルベル』や『赤鼻のトナカイ』とならんで、日本人でも非常に馴染のあるクリスマスソングだと思っていたんです。

ところが、小学生の生徒さん達が、この曲を「知らない」と言うんです。

今は、幼稚園のクリスマス会などで、歌ったりしないのですかね?
まぁ、もちろん、日本人がこの曲を知らなくても全く問題は無い訳ですし、イロイロ事情がある場合もあるでしょうから。それはそれで良いのですが。
「クリスマスまでに弾けるようになれば喜んでもらえるかも!」と思っていたものですから・・・少し寂しいです。

それはさて置き。早速、『きよしこの夜』最後のパートの演奏解説をしていきたいと思います。

まずは、TAB譜です。本日は最後の2小節、11~12小節目ということになりますね。

『きよしこの夜』ソロギター図解 その6


今回のパートの11小節目は、この曲の全小節を通して唯一『1小節内に2つのコード』が出てくることになります。しかも、音の数もこれまでの小節の中で最も多いんです。

この部分は、このアレンジの『きよしこの夜』の中で、一番難しい箇所かもしれません。

お恥ずかしながら、私もここの部分をよく間違えます・・・

それでは、演奏解説図を見てみましょう。

『きよしこの夜』ソロギター図解 その6


確かに、今までのノンビリした雰囲気の小節に比べると、左手の指を速く動かさなければなりませんね。なので、実際に演奏する時には、気持ちが焦ってしまいがちになると思います。
ただ、押さえるコードも指使いも、それほど難しくありませんので、落ち着いて演奏することを心掛けましょう。

そしてなにより、反復練習が大事になります。

何回も何回も練習して、手癖のようにしてしまえば、頭で考える前に手が勝手に動いてくれるようになります。
そうなれば、もう人前で演奏することも可能になってくるでしょう。

そもそも、この『きよしこの夜』の演奏解説は、クリスマスの集いの場で、お友達や家族の前で演奏して盛り上げて頂くことを前提に始めましたので。
人前で演奏が出来るほど、スムーズに完璧に感動的に演奏することが最終目標となります。

クリスマスまであと2ヵ月を切りましたが、それでも、まだ十分に時間はあります。
今回の難しいパートを十分に練習した後は、全体を通して何回も何回も練習してみて下さい。

そして、チャンスがありましたら、クリスマスに大切な方の前で演奏してみて下さい。


TAB譜より簡単!図解で『きよしこの夜』のソロギターが完成する特集記事!

・『きよしこの夜』コード譜
・『きよしこの夜』ソロギター演奏動画
・『きよしこの夜』ソロギター図解 その1
・『きよしこの夜』ソロギター図解 その2
・『きよしこの夜』ソロギター図解 その3
・『きよしこの夜』ソロギター図解 その4
・『きよしこの夜』ソロギター図解 その5
・『きよしこの夜』ソロギター図解 その6



☆厳選!ギターを始めたばかりの方にお勧めの記事3つ!

厳選1 メロディ演奏にもコード伴奏にも密接な関連があるCメジャースケール。ギターを初めて触った時から上級者になるまでの練習の必須項目!
【Cメジャースケールを練習しよう!~ギターにおけるCメジャースケールの重要性~】


厳選2 ギターで最初に練習するべき曲は教則本には載っていない場合が多いんです!最初にどんな曲を弾くべきか?またその判別方法は?
【ギターで最初に挑戦する曲は?~キィの判別と教則本の落とし穴~】


厳選3 sinyaが猛烈プッシュするギターの新しい練習方法!いずれは、この練習がギターリストにとっての当たり前になると本気で思っています。ギターの全てが詰まった画期的な練習です!
【ギターリストの新しい練習方法~二胡譜の活用~】


『きよしこの夜』ソロギター図解 その6


『きよしこの夜』ソロギター図解 その6



【初心者・独学ギターリストの強い味方】とにかくギターを弾きたいという方へおすすめの教材です!





同じカテゴリー(ギター教室)の記事画像
ギターのポジションマークの位置に意味はあるか?~新しいポジションマークの位置を考える~
『裏』を意識してみる~ギター習得の手順と『HeyHey』再挑戦~
ブルースの『モノトニックベース+メロディ』に挑戦
ブルースの『シャッフル感』を出す
『いつも何度でも』ソロ・ギターのしらべバージョン
『きよしこの夜』ソロギター図解 その5
同じカテゴリー(ギター教室)の記事
 ギターのポジションマークの位置に意味はあるか?~新しいポジションマークの位置を考える~ (2018-05-12 23:35)
 『裏』を意識してみる~ギター習得の手順と『HeyHey』再挑戦~ (2013-11-27 23:42)
 ブルースの『モノトニックベース+メロディ』に挑戦 (2013-10-29 23:01)
 ブルースの『シャッフル感』を出す (2013-10-26 01:28)
 『いつも何度でも』ソロ・ギターのしらべバージョン (2013-10-24 00:13)
 『きよしこの夜』ソロギター図解 その5 (2013-10-17 21:41)

Posted by sinya at 22:37 │ギター教室